【福岡発】天気のいい週末のドライブの記録

クルマを運転するのが好きでこれまで行ってきたスポットを毎日12時05分に載せてきましたが、しんどくなってきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

神崎鼻(長崎県佐世保市小佐々町)~日本本土最西端の地

日本本土最西端の碑(2023年9月24日午前撮影) 佐世保から平戸方面に向かうときに立ち寄ってみました。 神崎鼻(こうざきばな)といい陸地でつながっている本土最西端の場所です。 住所は佐世保市小佐々町です。 佐世保の展海峰からは1時間くらいかかりまし…

旧佐世保無線電信所【針尾送信所】(長崎県佐世保市)~圧倒的存在感の3本の電波塔

針尾送信所1号塔 西海橋公園に桜を見に行ったときに3本の塔が見えて気になっていたので行ってみました。 みかん畑の中に立っているのは1922年に建てられた旧日本海軍の電波塔です。 針尾送信所遠景 高さは135~137mで3本の塔は約300m間隔の正三角形になっ…

休載のお知らせ

通潤橋(熊本県山都町) 読者のみなさま、いつもご覧いただきましてありがとうございます。 2023年1月下旬から、ここ数年で訪れたスポットを202回に渡り毎日載せてきましたが、さすがにネタが尽きてきたので、少しの間お休みします。 今後は過去の画像を整理…

八丁峠(福岡県朝倉市)~よほどマニアな人しか通行しない旧道

八丁峠(2021年5月23日午前撮影) 福岡県朝倉市と嘉麻市の間にある峠です。標高525m。 国道322号の旧道でセンターラインのない1.5車線くらいの幅の道路が続き、ブラインドコーナーも多いです。 災害や冬季の積雪で1年のうちの1/3が通行規制の発生する交通の…

八木山峠(福岡県篠栗町/飯塚市)~峠の両端にヘアピンカーブの連続区間あり

八木山峠(2021年5月23日午前撮影) 福岡市方面と飯塚市内を結ぶ峠越えの道路です。 全長は21kmあり中間部は緩やかな走りやすい道路ですが、東西の福岡市内側と飯塚市内側にそれぞれコーナーが連続する区間があります。 この日も軽自動車が1台ガードレールに…

広島平和記念資料館・原爆ドーム(広島市中区)~原爆の日の直後で入場制限あり

原爆ドーム(2019年8月10日午後撮影) 広島平和記念資料館に娘と行きました。 車は平和記念資料館の元安川を挟んだ対岸のコインパーキングに置いて歩いていきました。 観覧料200円(中学生以下無料)です。 この日は原爆の日の直後ということもあって、多く…

もみじライン(栃木県日光市~那須塩原市)~車窓から紅葉が楽しめる人気の道路

もみじライン(2022年9月18日午後撮影) イニシャルDの聖地巡礼で立ち寄りました。 鬼怒川温泉と塩原温泉を結ぶ全長約30kmの観光道路です。 標高1000mの高原を走行する全線片側1車線の道路です。 2020年12月までは有料道路でしたが現在は無料開放されていま…

やまなみハイウェイ展望台(大分県九重町)~瀬の本高原を一望できる絶景スポット

やまなみハイウェイ展望台(2020年11月21日午前撮影) やまなみハイウェイを湯布院から阿蘇方面に向かうときに牧ノ戸峠を過ぎた後のコーナーにあります。 駐車場はありませんが、数台停められるスペースがあります。 この日は大観峰に雲海を見に行った後に立…

南蔵院(福岡県篠栗町)~巨大な涅槃像とジャンボ宝くじ1等当選の話が有名

九州道福岡ICから10分くらいで到着します。 お寺の入り口を過ぎて300mくらい進むと右手に広い駐車場があります。 南蔵院は、高野山真言宗系の寺院で江戸時代後期に開かれました。 南蔵院の釈迦涅槃像(2022年11月6日午前撮影) 全長41m、高さ11mの釈迦涅…

霊台橋(熊本県美里町)~工事期間7ヶ月で完成させた170年前の石造アーチ橋

霊台橋(2022年4月16日午前撮影) 霊台橋は、1847年に作られた日本で3番目に大きい石造アーチ橋です。 全長90m、幅5.5m、高さ16mあります。 麦焼酎二階堂のCMで知りました。 www.youtube.com 九州道熊本ICを南下して、城南スマートICまで進み、国道218号…

オートポリス(大分県日田市上津江町)~体験走行もできる国際公認サーキット

オートポリス(2020年5月22日午後撮影) オートポリスは、所在地は大分県ですが、ほぼ阿蘇と言ってもいいくらいの位置にあります。阿蘇の観光名所の大観峰から車で15分ほどで到着します。 体験走行のチケットを頂いたので娘と行ってきました。 体験走行は毎…

正丸峠・おくむら茶屋(埼玉県飯能市)~イニシャルDバトルの地で豚丼を食べる

おくむら茶屋(2022年9月19日午後撮影) 三峯神社のあとに立ち寄りました。秩父市中心部を抜けて、国道299号へ。 正丸トンネルの手前を右折し、県道53号に入るとイニシャルDのバトル地点です。 路面は途中からかなり荒れていました。 「ここは追い抜きとか…

江島大橋(鳥取県境港市/島根県松江市八束町)~通称:ベタ踏み坂の急勾配を撮る

ベタ踏み坂(2022年8月14日午後撮影) 江島大橋は、鳥取県境港市と島根県松江市八束町に架かる全長1700mの橋です。 高さは約45mです。 2014年ごろダイハツのタントのCMで「ベタ踏み坂」として有名になりました。 島根県側が極端な急勾配に見えますが、実際…

赤城神社(群馬県前橋市富士見町)~赤城山のカルデラ湖のすぐ横に鎮座する神社

榛名神社の後に赤城神社に向かいました。 赤城道路はやたらと自転車の通行が多かったです。登りはすんなり追い越せますが、下りは抜くのが面倒です。 赤城神社まで榛名からは約1時間20分かかりました。 赤城神社(2022年9月17日午後撮影) カルデラ湖の大沼…

可也山の桜(福岡県糸島市志摩)~山の斜面に沿ってたくさんの桜が咲き誇るスポット

可也山の桜(2023年4月2日午前撮影) イオン糸島ショッピングセンターに行ったときに、山の中腹に桜が密集してきれいに咲いているのが見えたので調べて行ってみました。 可也山(365m)にある某宗教団体の施設の駐車場で、桜の時期は開放しているようです。…

榛名神社(群馬県高崎市榛名山町)~杉の巨木と巨大な岩の参道を歩いて本殿へ

妙義神社に参拝した後に榛名神社に参拝しました。 国道18号から県道122号、211号などを経て、伊香保温泉のあるイニシャルDのバトルのコースではなく、反対側から登っていきます。 40分くらいで榛名神社駐車場に到着しました。 ところがその駐車場は神社から…

元乃隅神社(山口県長門市)~アメリカCNNの「日本の最も美しい場所31選」に選ばれた神社

元乃隅神社(2023年6月10日午前訪問) 千畳敷に行った後に寄りました。すぐ近くです。 駐車場手前が細い道ですが、一方通行のような運用をしていました。 駐車料金が1時間300円です。駐車場は3か所くらいあります。 元乃隅神社(旧称:元乃隅稲成神社)の創…

妙義神社(群馬県富岡市)~奇岩・奇峰の妙義山の麓にある神社

上信越道松井田妙義ICから3分ほどで、道の駅みょうぎに到着します。 妙義神社はここからすぐです。 妙義神社の石段(2022年9月17日午前撮影) と思ったら、急な石段を登らないと本殿にいけません。 朝からかなりきつい運動でした。 社記によると創建は537年…

厳島神社(広島県廿日市市)~海に浮かぶ朱塗りの鳥居が見たかったが・・・

山陽道の大野ICから15分くらいで、宮島のフェリー乗り場の宮島口駐車場に到着します。駐車料金は1000円。フェリー乗り場まで徒歩5分くらいです。 フェリーは往復360円の、JR西日本が運航しているフェリーで、乗船時間は10分ほどです。 宮島といえば、海上に…

三峯神社(埼玉県秩父市)~「氣」お守りが人気のパワースポット

埼玉県秩父市の山奥に鎮座する神社です。 ふもとにある道の駅から車で30分くらいかけて標高1100mまで登っていきます。 途中のダムのところは交互通行になっていました。一部狭いところもありますが、だいたいは離合可能です。 神社の手前に広い駐車場があり…

別府弁天池(山口県美祢市)~コバルトブルーの透明度の高い美しい池

別府弁天池(2023年6月10日午前撮影) 別府弁天池は、秋芳町別府にあります。全国名水百選にも選ばれている湧水です。 駐車場の手前に少し道幅が狭いところがあります。駐車場は広いです。 駐車場から、池までは徒歩1分くらいで途中に水汲み場があります。 …

おぎのや横川店(群馬県安中市松井田町)~定番の駅弁「峠の釜めし」

峠の釜めし(2022年9月16日撮影) 峠の釜めしは昭和33年に国鉄信越線横川駅で発売された駅弁です。 当時は120円だったそうです。(現在は1300円) その後、評判は口コミで全国に広がり、人気の駅弁になりました。 うずらの卵、栗、ごぼう、杏子、椎茸、筍な…

メルヘン街道(長野県茅野市~佐久穂町)標高2127mの峠越えのルート

メルヘン街道の脇道より(2022年9月16日午後撮影) 長野県茅野市から佐久市方面へと向かう全長38kmの道路です。 御射鹿池に行った後に通りました。 途中に標高2127mの麦草峠があります。 国道の中では渋峠に次いで2番目に標高の高い峠ですが、周りの山に囲…

御射鹿池(長野県茅野市)~東山魁夷の名画「緑響く」のモデル

御射鹿池(2022年9月16日午後撮影) 御射鹿池は、長野県茅野市にある農業用のため池です。 日本画家の東山魁夷の名画「緑響く」のモデルとなった場所です。 霧ヶ峰から30分ほどで到着します。 風がないと木々が水面に反射して、とても美しい景色が見られます…

添田町めんべい工場(福岡県添田町)~お徳用めんべいが買える工場直営店

添田町めんべい工場(2023年5月27日午後撮影) 添田町にある山口油屋福太郎添田町めんべい工場に行きました。 工場に売店が併設されており、お徳用めんべいが購入できます。 われめん(2023年5月27日) われめんと言って、割れているめんべいの詰め合わせで…

塚本鮮魚店(福岡県糸島市)~ボリュームのある海鮮丼が有名なお店

特上海鮮丼(2022年11月4日午前撮影) 糸島市加布里にある海鮮丼が有名なお店です。もともとは鮮魚の仲卸が本業だったとのことです。 海鮮丼メニュー(2022年11月4日午前撮影) 11時の開店ですが、すでに多くの人が並んでいます。 すぐ横の国道からも行列が…

旧豊後森機関庫(大分県玖珠町)~昭和9年に完成の扇形機関庫と転車台

旧豊後森機関庫(2020年11月21日午後撮影) 旧豊後森機関庫は、国鉄久大本線が全線開通した昭和9年に完成しました。豊後森駅の東側にあり、最盛期には蒸気機関車21台が所属する大規模な扇形機関庫でした。 かつて使われていた扇形機関庫と転車台が残っていて…

伐株山(大分県玖珠町)~眺望抜群の独特の形の山

伐株山(きりかぶさん)は、大分県の玖珠町にあるプッチンプリンをひっくり返したような形の山で標高は685mです。かつて大分への出張の時に高速バスからその特徴的な山の形が見えて、何ていう山なのか調べたことがあり、いつか行ってみたいと思っていました…

井手ちゃんぽん本店(佐賀県武雄市)~ちゃんぽんの他にかつ丼も有名

井手ちゃんぽんは福岡市内の自宅から徒歩圏内にも店舗はあるのですが、いつか本店にも行ってみたいと思っていました。 着いたのはお昼前だったので行列ができていました。15分くらい待って入れました。 井手ちゃんぽん本店(2022年4月9日午後撮影) 特製ちゃ…

環境芸術の森(佐賀県唐津市厳木町)~芸術的なリフレクション写真が撮れる

風遊山荘からの景色(2020年10月26日午前撮影) 環境芸術の森は、環境芸術家の鶴田正明氏が「昔の森を取り戻す 昔の川を取り戻す 昔の海を取り戻す」との思いを胸に作礼山の中腹に約40年の歳月をかけ私財を投じて、自然流の庭づくり、紅葉の森づくりを進めて…