【福岡発】天気のいい週末のドライブの記録

クルマを運転するのが好きでこれまで行ってきたスポットを毎日12時05分に載せてきましたが、しんどくなってきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

関門トンネル人道(福岡県北九州市門司区・山口県下関市)~海底トンネルを歩いて県境を越える

関門トンネル内にある県境 いつもは関門橋を車で渡るか、新幹線で新関門トンネルなんですが、この日はトンネルを歩いて渡ることにしました。 JR門司港駅からはトロッコ列車で、関門海峡めかり駅まで行きます。 このトロッコは距離2kmで日本一短い鉄道らしい…

愛宕神社からの夜景(福岡市西区)~マリノアシティ、福岡タワー方面の夜景スポット

百道方面の景色 福岡市西区の小高い山(標高68m)にある愛宕神社(正式には鷲尾愛宕神社)の境内からの夜景がきれいです。 近くに住んでいるので、いつもは自転車を参道口に停めて階段を登るため、車で登ったことはありませんが、車で登ることもできます。 …

関門橋主塔・塔頂体験(山口県下関市)~主塔133mから関門海峡を眺める

下関側から九州方面を撮影 夏休み前にNEXCO西日本のHPを見ていたら 「関門橋の主塔上部塔頂体験」 というのを見つけ、応募してみたところ、なんと当選。 早速、娘二人を連れて、参加してきました。 というわけで、いつでも公開されているわけではありません…

鍋冠山公園展望台(長崎市出雲)~世界新三大夜景 日没時が幻想的

鍋冠山展望台から女神大橋方面 長崎の夜景は稲佐山からの夜景が有名ですが、稲佐山とは反対側にある鍋冠山公園展望台からだと夕焼けとともに夜景が撮れます。 2017年に展望台、駐車場が整備されていたので行ってみました。 長崎港松が枝国際ターミナルを過ぎ…

田平天主堂(長崎県平戸市田平町)~丘陵にある赤レンガ造りの教会

田平天主堂 国道204号から平戸大橋近くの県道221号に入って数分で着きます。 大正7年に建てられたレンガ作りの教会です。 門柱、石段、石垣が残り、キリスト教式の墓地や畑が広がる丘陵地が広がっています。 のんびりした景色の中に教会がいい感じに立ってい…

願いが叶うクルスの海(宮崎県日向市)~浸食された岩と海から浮かぶ十字と「叶」の文字

十字と「叶」の文字 東九州道門川ICより約20分で到着します。 海と浸食された岩の形が、十字になっているのと、「叶」という漢字にも見えることから「願いが叶うクルスの海」と呼ばれています。 案内板 展望台近くの駐車場は5台くらい停めるスペースがありま…

浜野浦の棚田(佐賀県玄海町)~水を張った棚田がオレンジ色に染まる

浜野浦の展望台より 西九州道の唐津千々賀山田インターから約30分で到着します。 撮影スポットには、展望台があり、駐車場もあります。 平日でしたが、100人くらいがつめかけていました。 この日の日没は18時57分でした。画像は日没30分前くらいのものです。…

湯布院日田往還道路 (大分県由布市)~由布岳を望む絶景スポット

由布岳 2018年4月29日午前撮影 大分道を湯布院ICで降りて、県道11号(湯布院日田往還)に入り、 狭霧台を過ぎて、別府方面に少し進むと右折して山に登っていく1本道があります。 この道路は雨乞牧場に向かう道路なのですが、知る人ぞ知る絶景道路です。 1km…

火山展望台 (福岡県糸島市志摩町)~晴れた日には眼下に絶景が広がる

火山展望台からの絶景 福岡市の西隣り、糸島半島に火山(ひやま)という絶景スポットがあります。 行き方は、福岡市西区の小戸西交差点から生の松原の海岸線~今宿~ 九大キャンパス手前を左折し、道なりに進みます。 志摩のイオンを過ぎて、500mほど進むと…

曽木発電所遺構 (鹿児島県伊佐市)~まるで中世ヨーロッパの古城の遺跡

曽木発電所遺構 2018年6月3日午前撮影 曽木発電所は、1909年(明治42年)、水俣市の化学工場に電力を送電するために 建設された水力発電所です。 1965年に下流に鶴田ダムが建設されて水没しました。 毎年4月頃より姿を見せ始め、ダムが洪水調節のために水位…

生月サンセットウェイ (長崎県平戸市生月島)~絶海の孤島のような景色

生月サンセットウェイ 2017年9月10日午後撮影 福岡市内から平戸まで約2時間、平戸大橋を渡ってさらに30分ほどかかります。 生月大橋を渡ってすぐに左折したところから生月サンセットウェイの始まりです。 正式名称は生月農免農道といい、約10kmの快走路です…

角島大橋(山口県下関市)~全長1780m。海の透明度にも感動

角島大橋向かいの丘の上より撮影 行くからには天気がいいのはもちろんのこと景色もうまく撮りたいので、どういう条件がそろえば、きれいに撮れるのか調べてみたところ、気象庁のHPに海上予報というのがあって、視程が5カイリ(約10km)以上と出てたら、概…

阿蘇大観峰の雲海(熊本県阿蘇市)~これこそ絶景、息をのむ美しさ。

~ 阿蘇大観峰からの雲海(2016年11月12日午前撮影) 雲海が見たくて阿蘇に行ってきました。 とは言ってもいつでも見られるわけではなく次のような条件が揃う必要があります。 1.前日、または前々日に雨が降ること2.10月~11月の早朝3.風があまりない…