【福岡発】天気のいい週末のドライブの記録

クルマを運転するのが好きでこれまで行ってきたスポットを毎日12時05分に載せてきましたが、しんどくなってきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

火山展望台 (福岡県糸島市志摩町)~晴れた日には眼下に絶景が広がる

火山展望台からの絶景

福岡市の西隣り、糸島半島に火山(ひやま)という絶景スポットがあります。

行き方は、福岡市西区の小戸西交差点から生の松原の海岸線~今宿~

九大キャンパス手前を左折し、道なりに進みます。

志摩のイオンを過ぎて、500mほど進むと「火山→」の看板があるので、右折し、

住宅街を抜けて、山に登っていきます。

途中の道が狭く、対向車が来るとすれ違うのに困難な箇所があります。

ただ交通量は少ないので大丈夫と思います。

二又に分かれたところで、左に行くと、電波塔の手前まで行けますが、

途中から未舗装路です。

右に行くと瑠璃光寺というお寺があり、10台くらい停められる駐車場があります。

石段を登ると瑠璃光寺の境内を抜けて、本堂右側にある道を山に登っていきます。

歩いて10分ほどで標高244mの電波塔のある山頂に到着します。

しかし周りが木に覆われて、ここからは何も見えません。

何も知らないとこのまま帰ってしまいそうです。

 

電波塔の反対側に廻ると駐車スペースがあり、

反対側からも登ってこられるみたいです。

その道を100mぐらい下ったところがパラグライダーの離陸地で、

周囲が開けていて、そこが絶景スポットです。

眼下は、幣の浜(にぎのはま)という砂浜で6kmにわたり海岸線が続いています。

 

2018年3月10日 訪問

福岡県糸島市志摩野北2866

絶景度:★★★★★

駐車場:★★(10台くらい)

難易度:★★(離合困難箇所が少しあり)