【福岡発】天気のいい週末のドライブの記録

クルマを運転するのが好きでこれまで行ってきたスポットを毎日12時05分に載せてきましたが、しんどくなってきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

関門トンネル人道(福岡県北九州市門司区・山口県下関市)~海底トンネルを歩いて県境を越える

関門トンネル内にある県境

いつもは関門橋を車で渡るか、新幹線で新関門トンネルなんですが、この日はトンネルを歩いて渡ることにしました。

 

JR門司港駅からはトロッコ列車で、関門海峡めかり駅まで行きます。

このトロッコは距離2kmで日本一短い鉄道らしいです。

時速15kmで所要時間は10分です。

関門海峡めかり駅から徒歩5分くらいで、関門トンネルの人道入口に着きます。

トンネルの入口からは、エレベーターで下ります。

エレベーターを出るとかなり広いスペースがあり、トンネルが一直線になっています。下って、登る感じで先は見えません。

 

途中に福岡県と山口県の県境があります。

全長は780mです。15分くらいで下関側に着きました。

 

下関側からは、バスで唐戸桟橋へ行き、そこから関門汽船門司港駅へ戻りました。

子供たちは、地下鉄、JR、トロッコ、徒歩でトンネル、バス、船といろんな乗り物の体験ができて喜びました。

 

2015年7月28日 訪問

住   所:福岡県北九州市門司区門司

絶景度:★(トンネルなので)

駐車場:★★(門司側30台くらい駐車可能)

難易度:★