【福岡発】天気のいい週末のドライブの記録

クルマを運転するのが好きでこれまで行ってきたスポットを毎日12時05分に載せてきましたが、しんどくなってきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

高砂部屋(福岡市中央区)~かつて横綱朝青龍がいた相撲部屋の見学

高砂部屋

毎年11月に大相撲九州場所が開催されます。

県内各所に相撲部屋があり、この時期は、駅や街中で力士の姿を見かけます。

一度相撲部屋の稽古を見に行こうと思い立ち、高砂部屋に行きました。

かつて横綱朝青龍がいた部屋です。

 

地下鉄の唐人町駅から徒歩3分ほどのところにある成道寺というお寺に高砂部屋があります。

高砂部屋の稽古は自由に見学できます。

境内の倉庫のような建物の中に稽古場があって、午前8時前から稽古がはじまりました。

稽古場にはパイプ椅子が用意されていて、見学者にも配慮されていました。この日の見学者は7人くらいでした。

稽古は2時間ほど続きました。ぶつかりの稽古は最後の30分ほどです。

 

稽古が終わって、元朝乃若の若松親方と記念撮影していただきました。

私が学生の頃の関取で、レモンイエローのまわしで、カエルのような低い仕切りに、叩き付けるような塩撒きで見てて楽しませてくれる力士でした。

(その後、相撲協会に怒られ、引退相撲まで封印していました)

 

 

2016年11月20日 訪問

住   所:福岡市中央区唐人町1-8-53

絶景度:ー

駐車場:なし

難易度:★