【福岡発】天気のいい週末のドライブの記録

クルマを運転するのが好きでこれまで行ってきたスポットを毎日12時05分に載せてきましたが、しんどくなってきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

白水ダム(大分県竹田市)~流れ落ちる波紋の美しさに魅了される

白水ダム(右岸より)2017年4月30日午前撮影

白水ダムは正式名称「白水溜池堰堤(はくすいためいけえんてい)」といいます。

河川法では、堤高が15m以上ないとダムとは言わないらしく、ここは13.9mの堤高です。

ここが有名なのは、流れ落ちる波紋の美しさで、日本一美しいダムと言われているそうです。麦焼酎のCMで知りました。

これは、積み上げられた切石を少しずつずらしていることでこのような波紋ができます。

竹田市周辺は阿蘇山周辺の火山性地質で地盤が脆弱であることから、

落水時の衝撃による基礎部崩壊を回避するために工夫してあるそうです。(Wikiより)

 

昭和13年の竣工で、国の重要文化財です。

雨で水かさが増していたり、逆に少なかったりすると見られないこともあるみたいです。


www.youtube.com

 

JR豊肥線玉来駅から大野川に沿って進み、約20分で着きます。

途中の道路が細くて対向車が来ると困るとの情報がありましたが、

細い箇所でもギリギリすれ違える道路幅でした。

 

ダムのすぐ前まで車で進めますが、3台くらいしか駐車スペースがないので、

手前の広い駐車場に停めて歩いて行く方が無難です。

午前中は日影になるので午後の方がきれいだと思います。

 

2017年4月30日 訪問

住   所:大分県竹田市次倉9792

絶景度:★★★★

駐車場:★★★

難易度:★★★