【福岡発】天気のいい週末のドライブの記録

クルマを運転するのが好きでこれまで行ってきたスポットを毎日12時05分に載せてきましたが、しんどくなってきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

米塚(熊本県阿蘇市)~均整のとれたミニ火山だけど登山禁止

米塚 2017年4月30日午後撮影

米塚は標高954m。手前からの高さ80mで裾野の直径が380mのミニ火山です。

1700年前に噴火し、直径80mの火口跡があります。

草原の中にお椀をひっくり返したようにぽつんと見えます。

草千里と並ぶ阿蘇の観光スポットです。

 

今から30数年前に家族旅行で見たときは、たくさんの人が登っているのが見えて、自分もいつか登ろうと思っていましたが、いつの頃からか草原の保護のために、登山禁止になっていました。登山道の緑が剥げてしまったんだと思います。

うすく線になっているところが登山道だったところです。

2016年の熊本地震で山体に亀裂が入ってしまいました。

 

米塚下園地に駐車場とトイレがあります。撮影するなら、県道阿蘇吉田線の路肩の広くなっているところから撮影するのがいいと思います。

 

 

2017年4月30日 訪問

住   所:熊本県阿蘇市乙姫

絶景度:★★★★

駐車場:★★★★★

難易度:★