【福岡発】天気のいい週末のドライブの記録

クルマを運転するのが好きでこれまで行ってきたスポットを毎日12時05分に載せてきましたが、しんどくなってきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

福岡市海釣り公園(福岡市西区小田)~手ぶらで行っても釣りが楽しめる

福岡市海づり公園(2011年7月24日午前撮影)

西九州道の今宿インターから福岡西警察署の前を通って、北へ15分くらい進むと海づり公園に到着します。

駐車場は1日300円で、入場料は大人1000円(子供500円)/4時間です。

釣りをしない見学だけの人は200円(100円)です。

 

沖にある釣台までは約400mの鉄骨造の通路を歩いて行きます。

途中に売店があり、仕掛け、餌などを買うことができます。釣竿はレンタルできます。

お菓子、軽食、飲み物も買えて、トイレもあるので安心です。

 

釣台は横に300mあり、端は常連の人たちで、ファミリー層は中央の事務所周りが多いです。

 

初めて行ったときにサビキ釣りで4時間で10cmくらいのアジが150匹以上連れました。

釣り方は、スタッフのおじさんが親切に教えてくれます。もしたくさん釣れて家に持ち帰るときは、氷も買えます。クーラーボックスは持参したほうがいいでしょう。

 

大量に釣れたり、大物が釣れるとホームページの「今日の釣果」に載せてくれます。

我が家も載りました。

子供のころ以来、釣りはしていなかったのですが、

この日を境に釣りに目覚めて、時々行くようになりました。

釣りが初めての家族連れも充分楽しめるスポットです。

ライフジャケットは無料で貸し出ししてくれますが、小さい子は海に転落する危険があるので気を付けた方がいいです。

2011年7月24日 訪問

所在地:福岡市西区小田字池ノ浦地先

絶景度:★

駐車場:★★★★

難易度:★