【福岡発】天気のいい週末のドライブの記録

クルマを運転するのが好きでこれまで行ってきたスポットを毎日12時05分に載せてきましたが、しんどくなってきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

西海橋公園(長崎県佐世保市)~2つのアーチ橋と桜のコラボ

西海橋公園の桜(2019年3月30日午前撮影)

西海橋長崎県佐世保市西海市を結ぶアーチ橋です。

西海橋新西海橋があり、新西海橋は道路の下に歩道が整備されていて、歩いて渡ることができます。

橋の下は、針尾瀬戸と呼ばれ、潮の流れの急な場所で、潮の干満の差の激しい時期には渦潮が見られるそうです。

西海橋の周囲には公園が整備されていて、アスレチックや芝生広場があります。

また桜の名所としても知られています。

針尾送信所遠景(2019年3月30日午前撮影)

展望台から遠くに見える3本の煙突のような建造物は、針尾送信所と呼ばれる施設で旧海軍により1922年に建てられました。

高さ136m、塔のまわりが38m、間隔が300mあって正三角形となっています。

軍の極秘電報が送信されていたそうです。いつか行ってみたいです。

 


浴室リモコンにはBluetoothを搭載し、スマートフォンを浴室に持ち込まなくてもワイヤレスで接続が可能。入浴しながら音楽が聴ける。

2019年3月30日 訪問

所在地:長崎県佐世保市針尾東町2678

絶景度:★★★★

駐車場:★★★★

難易度:★