【福岡発】天気のいい週末のドライブの記録

クルマを運転するのが好きでこれまで行ってきたスポットを毎日12時05分に載せてきましたが、しんどくなってきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

桜井二見ヶ浦の夕景(福岡県糸島市志摩)~日本の渚百選、夕陽百選のスポット

桜井二見ヶ浦夫婦岩(2018年5月26日午後撮影)


桜井二見ヶ浦糸島半島の北西部にある夕陽の美しい海岸です。

日本の渚百選、日本の夕陽百選にも選ばれています。

西九州道今宿ICから九大伊都キャンパスの横を抜けて、まっすぐ道なりに進み、伊牟田という交差点を右折するとしばらくして海が見えます。

 

県道沿いに駐車場があり、30台くらい停められそうですが、通路の幅が狭く、バックで停めようにもフロントが駐車中の前の車に干渉しそうでここに停めるのはあきらめました。

他の車が少ない時は大丈夫ですが、小回りのきかない車は要注意です。

 

県道から山の方に向かっていく道沿いにも駐車場があり、こちらは停めやすかったです。(ただ看板に平成30年6月で閉鎖しますとの記載あり)

無事に車を停められたので、夕陽を見に行きます。

 

この日は快晴で多くの人が訪れていました。

海岸から150mの位置にあるのが、夫婦岩で、この2つの岩は、高さ11.2メートルと11.8メートルあります。

夏至のころはこの岩の真ん中に夕陽が沈むそうです。

この日の日没は19時17分。

画像はちょうどその前後の時間帯です。

日没直後(2018年5月26日午後撮影)

 

2018年5月26日 訪問

所在地:福岡県糸島市志摩桜井 

絶景度:★★★★

駐車場:★★★

難易度:★