【福岡発】天気のいい週末のドライブの記録

クルマを運転するのが好きでこれまで行ってきたスポットを毎日12時05分に載せてきましたが、しんどくなってきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

狭霧台(大分県由布市湯布院町)~湯布院の街並みを見下ろせる絶景スポット

狭霧台からの湯布院の展望(2018年4月29日午前撮影)

狭霧台は県道11号沿いにあり、湯布院の街並みを見渡すことができる朝霧で有名なスポットです。湯布院から別府へ向かう県道11号(湯布院日田往還)の途中にあります。

湯布院の町は標高約450mなのに対し、狭霧台は標高680mです。

カーブの先に出入口があり、どの車もかなりスピードを出して通り過ぎていくので、細心の注意が必要です。

 

個人的におすすめなのは、狭霧台を過ぎて、別府方面に少し進むと右折して、山に登っていく1本道です。

この道路は雨乞牧場に向かう道路なのですが、1kmくらい登ると牧場になるので牧場の手前でUターン。

目の前には由布岳がそびえ、山麓を湯布院日田往還道路が縫うように走り、青空と新緑が映えます。

 

odekake-drive.hateblo.jp

 

ただ道が狭いのが難点です。

 

ゆこゆこで温泉に入ろう!1万円で満足度の高い温泉宿満載!

2018年4月29日 訪問

所在地:大分県由布市湯布院町川上

絶景度:★★★

駐車場:★★★

難易度:★