【福岡発】天気のいい週末のドライブの記録

クルマを運転するのが好きでこれまで行ってきたスポットを毎日12時05分に載せてきましたが、しんどくなってきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

阿蘇中岳火口(熊本県阿蘇市)~火山活動を続ける深さ150mの火口を間近で眺める

中岳火口(2018年7月22日午前撮影)


草千里ヶ浜を過ぎてしばらく進むと、旧阿蘇山ロープウェイ乗り場の駐車場に着きます。

2016年の噴火の被害を受け、ロープウェイは運休中でしたが、再開を断念し、撤去することになったようです。

ここからは、阿蘇山公園道路(800円)で山上の駐車場へ向かいます。

火山活動が活発な時期はここから先へは進めないので、事前に調べておく必要があります。

約5分で山上駐車場に到着。

ロープウェイの山上駅は、あちこちの窓ガラスが割れたままで、噴石の恐ろしさがそのまま残っていました。

 

阿蘇山とは、高岳、中岳、烏帽子岳杵島岳根子岳阿蘇五岳で構成され、噴煙を上げているのは主に中岳の中央火口丘群です。

7つの火口があり、周囲4km、深さ150mもあります。

 

駐車場から5分ほど歩くと火口を見ることができます。

ひっきりなしに水蒸気か噴煙が、立ち上っていて、火口の底にある池までは見えませんでした。

火山ガスも噴出していて、呼吸器系の疾患を持った人の見学は禁止されています。

 


浴室リモコンにはBluetoothを搭載し、スマートフォンを浴室に持ち込まなくてもワイヤレスで接続が可能。入浴しながら音楽が聴ける。

2018年7月22日 訪問

所在地:熊本県阿蘇市黒川

絶景度:★★★★

駐車場:★★★★

難易度:★★★