【福岡発】天気のいい週末のドライブの記録

クルマを運転するのが好きでこれまで行ってきたスポットを毎日12時05分に載せてきましたが、しんどくなってきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

曽木の滝(鹿児島県伊佐市)~東洋のナイアガラと呼ばれる幅210mの滝

曽木の滝(2018年6月3日午前撮影)

九州道の栗野ICから一般道で30分くらいかかります。

この日は8時に到着し、朝早いため店も開いていませんでした。

駐車場は100台くらいは停められそうです。

 

駐車場から3分ほど歩くと滝に到着します。

大分県の原尻の滝と同様こちらも東洋のナイアガラと呼ばれていて、高さ12m、滝の幅は210mあります。

原尻の滝より水量が多い分、荒々しさが感じられました。

ここまで来たのなら、ここから下流に1.5kmのところにある中世ヨーロッパの古城のような曽木発電所遺構展望公園がお勧めです。

 

odekake-drive.hateblo.jp

 

水量が増えると水没するので夏~秋に行ってください。

 

2018年6月3日 訪問

所在地:鹿児島県伊佐市大口宮人628−41

絶景度:★★

駐車場:★★★★

難易度:★


浴室リモコンにはBluetoothを搭載し、スマートフォンを浴室に持ち込まなくてもワイヤレスで接続が可能。入浴しながら音楽が聴ける。