【福岡発】天気のいい週末のドライブの記録

クルマを運転するのが好きでこれまで行ってきたスポットを毎日12時05分に載せてきましたが、しんどくなってきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

雄川の滝(鹿児島県南大隅町)~岩肌から無数の伏流水がエメラルドグリーンの滝つぼに落ちる

雄川の滝(2021年9月25日午後撮影)

鹿児島県大隅半島中部にある滝です。

メインの大きな滝と岩肌から幾筋もの伏流水がエメラルドグリーンの滝つぼに落ちるさまはまさに圧巻です。

根占港から15分くらいで到着しますが、Googlemapで検索すると別の場所を案内するので、注意が必要です。

道幅が狭く離合困難な箇所があります。(週末は警備員が交通整理しているようです)

 

展望所は滝の上流と滝つぼの2か所あり、今回行ったのは滝つぼの展望所です。

雄川の滝全容(2021年9月25日午後撮影)

駐車場に隣接しているAqua base caféというカフェを目的地にすると間違えないと思います。

駐車場から1.2km(約20分)歩きますが、コンクリート舗装されているので歩きやすいです。

展望所は木造の2階建てです。

ゆこゆこで温泉に入ろう!1万円で満足度の高い温泉宿満載!

午後の方が陽当たりの関係で美しく見えます。

また雨の直後なども濁るそうです。晴れた日が続いているときの午後が狙い目です。

 

2021年9月25日 訪問

所在地:鹿児島県肝属郡南大隅町根占川北

絶景度:★★★★

駐車場:★★★

難易度:★★★