【福岡発】天気のいい週末のドライブの記録

クルマを運転するのが好きでこれまで行ってきたスポットを毎日12時05分に載せてきましたが、しんどくなってきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

佐賀県立名護屋城博物館(佐賀県唐津市鎮西町)~文禄・慶長の役の最前線で歴史を学ぶ

佐賀県名護屋城博物館(2019年8月31日午後撮影)


名護屋城は、秀吉の時代の朝鮮出兵の最前線の基地として建てられました。

1592(文禄元)年の開戦から秀吉の死で諸大名が撤退するまで、7年の間大陸侵攻の拠点となりました。

名護屋城の面積は約17ヘクタールにおよび、当時では大坂城に次ぐ規模だったそうです。

周囲には130以上に上る諸大名が集められ、それぞれが陣屋を構え、武将マニアが涙を流して喜びそうな一帯となっていました。

全国から20万人を超える人々が集ったとされています。

名護屋城博物館は、その跡地に日本列島と朝鮮半島との交流史を中心に文禄・慶長の役名護屋城朝鮮半島の文化、東松浦地域の歴史・文化などをテーマとした展示となっており、1993年に開館しました。

入館無料で、歴史好きにはおすすめのスポットです。人も少ないです。

2019年8月31日 訪問

所在地:佐賀県唐津市鎮西町名護屋1931-3 

絶景度:ー

駐車場:★★★★★

難易度:★