【福岡発】天気のいい週末のドライブの記録

クルマを運転するのが好きでこれまで行ってきたスポットを毎日12時05分に載せてきましたが、しんどくなってきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

伊香保おもちゃと人形自動車博物館(群馬県吉岡町)~イニシャルDの藤原とうふ店を移築展示

藤原豆腐店ハチロク(2019年4月29日午後撮影)


関越道の渋川伊香保ICから15分ほどで到着します。

伊香保おもちゃと人形自動車博物館は、イニシャルDの藤原とうふ店を移築してあることで有名です。AE86とFDも展示しています。

FDは、しげの秀一氏がファーストオーナーの実車だそうです。

しげの秀一氏のFD(2019年4月29日午後撮影)

入館料は大人1100円です。

自動車以外にもブリキのおもちゃ、テディベア、昭和レトロ、昭和スター、世界のワイン、リス園と掴みどころのない展示品の数々です。

館長さんは何をしている人かと思ったら建設会社の社長さんだそうです。

 

自動車だけでも何十台と展示されていました。全部で96台。

トヨタ2000GT、Z432、GT-R、F40、ダットサンスバル360、ミゼット・・・

個人的には1990年代に峠とかで出会った車を集めている博物館を見てみたいです。

ゆこゆこで温泉に入ろう!1万円で満足度の高い温泉宿満載!

すぐ近くに、月曜から夜ふかしでお馴染みの珍宝館が見えました。

娘と一緒なのでまず行けない。

 

 

2019年4月29日 訪問

所在地:群馬県北群馬郡吉岡町上野田2145

絶景度:ー

駐車場:★★★★

難易度:★