【福岡発】天気のいい週末のドライブの記録

クルマを運転するのが好きでこれまで行ってきたスポットを毎日12時05分に載せてきましたが、しんどくなってきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

一心行の大桜(熊本県南阿蘇村)~南阿蘇の大自然の中の樹齢400年の一本桜

一心行の大桜 2017年4月15日午前撮影

阿蘇村ののどかな風景の中に咲き誇っていました。

品種はヤマザクラで、樹齢は400年以上、樹高14m・幹周囲7.35m・枝張は東西21.3m・南北に26mにもなります。昭和初期の落雷で幹が6本に裂け、ドーム状に広がる美しい樹形になったそうです。

 

一心行の由来は、16世紀にこの地を治めていた戦国武将が戦死し、その城主と家臣たちの御霊を弔うために桜の苗木を植え、一心に行をおさめたというところから「一心行」の名がついたとされます。

 

せっかく見に行くのだから満開の桜を見たいので、開花状況を毎日チェックしていました。

この年は例年より開花が遅かったです。地震の影響で通行止めの道路もあり、渋滞等を考慮して、午前5時に福岡を出発し、俵山トンネルを通って南阿蘇村に入りました。

益城熊本インターから80分かかりました。

午前7時半に一心行公園に到着。駐車場料金500円。

この時間帯はまだ人も少なく、ゆっくり眺めることができました。

360度、どの角度からも見ることができます。

周りに高い建物がないので、遠くまで見渡せ、阿蘇の外輪山までよく見えました。

阿蘇外輪山を臨む

植木祭りも同じ場所で開催していて、屋台もたくさん出ていました。

満開宣言から3日間は夜間のライトアップもしていました。

 

2017年4月15日 訪問

住   所:熊本県阿蘇村中松

絶景度:★★★★★

駐車場:★★★★

(満開の頃の日中は駐車場に入るまでに渋滞が発生)

難易度:★