【福岡発】天気のいい週末のドライブの記録

クルマを運転するのが好きでこれまで行ってきたスポットを毎日12時05分に載せてきましたが、しんどくなってきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

高杢島(熊本県上天草市松島町合津)~干潮時に歩いて上陸できる天草のモンサンミシェル

高杢島(2017年6月3日午前撮影)

九州本島熊本側の先端の三角(みすみ)から大矢野島、永浦島、池島、前島、上島に

至るルートは1966年に開通した天草五橋パールライン)で結ばれています。

熊本側から1号橋、2号橋というふうに5号橋まであります。

昔の規格なので橋の幅は狭かったです。

 

2号橋を渡ってすぐに右折し、パールラインをいったん離れます。

永浦島という島で、すぐ横の樋合島とも小さい橋でつながっています。

さらに奥に進むと海水浴場で行き止まりになっていて、その向こうにこんもりした島があります。

高杢島【たかもくじま】(天草富士)です。

干潮のときだけ歩いて渡れる「天草のモンサンミシェル」と呼ばれる無人島です。

 

この日の干潮は10時半で到着時は9時20分。

島に渡り山にも登ってこれそうなので、行ってみることにしました。

砂洲の幅は、かなり広く、今の時期は満潮になっても陸続きじゃないかと思えるほどです。

 

約5分ほど歩くと島の麓に到着。

鳥居があって、石段が続いています。

5分ほど登ると神社の社殿が中腹にありました。

石段はここまでで、ここからが登山です。

思っていた以上に急な坂道で休憩しつつ、山道の隙間から見える海と島々の景色も素晴らしい。

山頂はさぞ絶景だろうと期待をふくらませ、約30分で山頂に到着。

標高は138m。

周囲に木が生い茂っていて、景色はよく見えませんでした。

残念。

 

 

2017年6月3日 訪問

所在地:熊本県上天草市松島町合津 

絶景度:★★

駐車場:★★★★(海水浴シーズンは注意)

難易度:★★