【福岡発】天気のいい週末のドライブの記録

クルマを運転するのが好きでこれまで行ってきたスポットを毎日12時05分に載せてきましたが、しんどくなってきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

田染荘(大分県豊後高田市田染小崎)~平安時代の荘園の区割りがそのまま残っている田園風景

田染荘(2017年9月21日午前撮影)

田染荘(たしぶのしょう)は、宇佐神宮の荘園で、平安時代の集落、水田の区割りがそのまま残っています。コンクリート製の水路は無く、小川をそのまま残し、景観を維持しています。

豊後高田市中心部から県道34号を進み、「荘園ほたる」と看板の出ている、信号のない交差点を右折し、道なりに進むと右側に「田染荘展望台」に看板が出ています。

右折し、登っていくと車が数台停められるスペースがあり、ここからでも眺められますが、イマイチの景色です。

 

実はガイドブックに載っている景色はここからの景色ではありません。

展望台の方には進まず、広い道をまっすぐ進み、荘園ほたるを過ぎると正面に岩山が見えてきます。

T字路を左折すると少し広くなっているところがあるので、ここに車を停められますが、夕陽観音展望台と書いてある方向、未舗装路を200mくらい進むと、駐車スペースがあり、ここにも車を停められます。

ここからは登山です。イノシシが出るみたいで、山全体が柵で囲まれており、ゲートを開いて山に入ります。

夕日観音展望台と書いてある方角に進み、ゲートから約10分ほどで展望台に到着します。

ここからの景色がガイドブックに載っている景色です。

夕日観音と名前が付くので夕方に来るともっと美しいのでしょう。

 

田植え後の稲が生育する時期、稲穂が黄金色に輝く時期などに来るとよさそうです。

しかしながら、マニアックなスポットなようで誰もいませんでした。

2017年9月24日 訪問

所在地:大分県豊後高田市田染小崎

絶景度:★★★

駐車場:★★★★

難易度:★★★