【福岡発】天気のいい週末のドライブの記録

クルマを運転するのが好きでこれまで行ってきたスポットを毎日12時05分に載せてきましたが、しんどくなってきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

鍋冠山公園展望台(長崎市出雲)~世界新三大夜景 日没時が幻想的

鍋冠山展望台から女神大橋方面

長崎の夜景は稲佐山からの夜景が有名ですが、稲佐山とは反対側にある鍋冠山公園展望台からだと夕焼けとともに夜景が撮れます。

2017年に展望台、駐車場が整備されていたので行ってみました。

 

長崎港松が枝国際ターミナルを過ぎて、左折し、山に登っていきます。

途中、住宅街の区間の200mくらいが道幅が狭くなっていますが、普通車なら問題ありません。

 

住宅を過ぎるとすぐに展望台の駐車場が見えます。

展望台のすぐ近くに整備された駐車場があり、全部で30台くらい停められそうです。

グラバー園からも坂道を歩いて行けるみたいです。

 

展望台は360度見渡せるように半円形の歩道が整備されています。

トイレもありますが、自販機などはありません。

稲佐山は標高333mで、鍋冠山は169mで半分の高さしかありませんが、

女神大橋軍艦島、長崎港、長崎市内がよく見渡せます。

港に停泊している大型客船も見えました。

大型客船がちょうど出航

この日の日没は18時07分で、快晴だったので日没後、刻々と宵闇が迫ってくるのが

とても美しかったです。

 

長崎市街地方面

撮影はすべてスマホのカメラです。

 

2018年2月17日 訪問

住   所:長崎市出雲2-144-1

絶景度:★★★★★

駐車場:★★★★

難易度:★★(ナビ設定しないとわかりにくい)