【福岡発】天気のいい週末のドライブの記録

クルマを運転するのが好きでこれまで行ってきたスポットを毎日12時05分に載せてきましたが、しんどくなってきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

仁田峠循環道路(長崎県雲仙市/南島原市)~雲仙岳を間近に見る8.2kmの一方通行の道路

仁田峠循環道路 第2展望所より(2017年11月19日午後撮影)


仁田峠循環道路は、もともとは有料道路でしたが、2009年に無料化されました。

ただ協力金という形でゲートで100円を支払います。

通行可能時間があります。(冬季8時~17時)

急カーブ、急こう配の箇所がありますが、大型バスも通るので、普通車なら余裕だと思います。

ゲートから約4km進んだところに最初の展望台(第2展望所)があり、有明海を見渡すことができます。天気が良ければ、九重連山阿蘇山まで見えるそうです。

駐車できる台数は少なく、トイレしかありません。

 

さらに約1kmほど進むともう一つの展望台があります。ここが仁田峠で標高1080mです。

道路脇にあった岩からは、つららが下がっていました。

ロープウェイがあり、妙見岳の山頂に行くことができます。売店もあります。駐車台数は200台あります。

 

紅葉の時期などは、ゲートまで渋滞の列が続くこともあるらしいです。

11月下旬のこの日は、もう紅葉は終わっている感じでした。

 

 

2017年11月19日 訪問

所在地:長崎県雲仙市小浜町雲仙

絶景度:★★★★

駐車場:★★★★

難易度:★★