【福岡発】天気のいい週末のドライブの記録

クルマを運転するのが好きでこれまで行ってきたスポットを毎日12時05分に載せてきましたが、しんどくなってきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

幣立神宮(熊本県山都町)~九州のほぼ真ん中に位置するパワースポット

幣立神宮社殿(2020年7月30日午後撮影)

幣立神宮は、九州のほぼ真ん中に位置しています。

道の駅通潤橋から国道218号を高千穂方面に進むと20分ほどで国道沿いに鳥居が見えます。

神社の周りには通常、土産物店とか飲食店とかありますが、この神社の周りには駐車場しかありませんでした。

国道沿いとはいえ、大きな看板もなくぼーっとしてたら見落としそうです。

社伝によれば、神武天皇の孫である健磐龍命が、阿蘇に下向した際この地で休憩し、眺めがとても良い場所であると、幣帛を立て天神地祇を祀ったそうです(Wikiより)

5分くらいかけて石段を登ると本殿に到着します。

手水舎での手水はセンサーに手をかざすと自動で出てきます。

コロナ対策みたいです。神社もハイテク化してきてます。

御朱印は300円納めて、あらかじめ書かれているものをいただく形式でした。

この日は本殿にちょうど宮司さんがいらっしゃって、御幣で身を清めてくださいました。

 

参拝後1週間の間に何ヶ月か前に懸賞に応募していたガンダムのTシャツとホームセンターの商品券3000円が当選しました。

 

2020年7月30日 訪問

所在地:熊本県上益城郡山都町 

絶景度:★★

駐車場:★★★

難易度:★★