【福岡発】天気のいい週末のドライブの記録

クルマを運転するのが好きでこれまで行ってきたスポットを毎日12時05分に載せてきましたが、しんどくなってきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

天河神社(奈良県天川村)~来たるべき時期が来ないとたどり着けない神社

天河神社(2019年12月29日午前撮影)


天河神社は正式には「天河大辨財天社」といいます。

開山は修験道の開祖の役行者といわれています。(飛鳥時代

 

能楽との関係が深く、芸術芸能音楽の神として、芸能人も多く参拝していますが、最寄りの駅から車で1時間以上もかかるため、「縁がなければたどり着けない」とか「来たるべき時期が来ないとたどり着けない」とか「神様に呼ばれた人が行くところ」と言われています。

私も過去何度か行こうとしましたが、タイミングが合わず、今回やっと参拝することができました。

 

この日は氷点下で手水舎の柄杓が凍っていました。

本殿は石段を登ってすぐのところにあります。

天河神社の象徴は五十鈴(いすず)と呼ばれる鈴です。

あの神社のガラガラ鳴らすやつです。

独特の形をしています。

記念に五十鈴をかたどったお守りを購入しました。

 

国道309号の2751mの新川合トンネルを抜けると天川村

最初の信号を右折すると天川村の役場などがある中心部。

川沿いの道路を3kmほど進むと赤い欄干の橋が見えるので、その橋を渡り、500mくらい進むと天河神社の鳥居があります。

鳥居を過ぎて右側に駐車場の入口があります。少しわかりにくいです。

奈良県橿原市から1時間はかかりますが、離合困難なところはなく、道路は整備されています。

 

 

2019年12月29日 訪問

所在地:奈良県吉野郡天川村坪内107 

絶景度:★★★

駐車場:★★★★

難易度:★★★★★