【福岡発】天気のいい週末のドライブの記録

クルマを運転するのが好きでこれまで行ってきたスポットを毎日12時05分に載せてきましたが、しんどくなってきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

元乃隅神社(山口県長門市)~アメリカCNNの「日本の最も美しい場所31選」に選ばれた神社

元乃隅神社(2023年6月10日午前訪問)

千畳敷に行った後に寄りました。すぐ近くです。

駐車場手前が細い道ですが、一方通行のような運用をしていました。

駐車料金が1時間300円です。駐車場は3か所くらいあります。

 

元乃隅神社(旧称:元乃隅稲成神社)の創建のルーツは、昭和30年に白狐が枕元に現れて、ここに祀れとお告げをしたことだそうです。

123基の朱色の鳥居が100m以上に渡って並んでいるさまが、海のブルーによく映えています。

2015年にアメリカCNNの「日本の最も美しい場所31選」に選ばれて観光客が急増しました。

ゆこゆこで温泉に入ろう!1万円で満足度の高い温泉宿満載!

 

今こうして観光客(参拝者)が増えていることから、お告げは正しかったのでしょう。

なお、この神社は神社本庁に関係する団体でもなく、宗教法人格も無く、個人の所有物とのことで、相当な額の税金をおさめているのだろうかと思ってしまいました。

 

2023年6月10日訪問

所在地:山口県長門市油谷津黄498

絶景度:★★★

駐車場:★★★★

難易度:★★★