【福岡発】天気のいい週末のドライブの記録

クルマを運転するのが好きでこれまで行ってきたスポットを毎日12時05分に載せてきましたが、しんどくなってきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

関門橋主塔・塔頂体験(山口県下関市)~主塔133mから関門海峡を眺める

下関側から九州方面を撮影

夏休み前にNEXCO西日本のHPを見ていたら

関門橋の主塔上部塔頂体験」

というのを見つけ、応募してみたところ、なんと当選。

早速、娘二人を連れて、参加してきました。

 

というわけで、いつでも公開されているわけではありません。

 

集合場所は、関門橋の主塔の下関側です。

まず、ヘルメット、安全帯、反射板のついたベストを装着し、主塔内のエレベーターへ。

エレベーターは大人4人が乗れるくらいの広さで、133mの頂上部へは、約2分30秒かかります。

 

エレベーターを降りた後は、狭いハシゴを登り、やっと頂上部に到着。

絶景が広がっていました。

 

マンションのバルコニーから見下ろすような感じですが、恐ろしい。

娘たちは怖くないらしいです。

本州側を撮影



このあと塗装工事の現場も見学させていただきました。

道路の真下の部分に足場を組んで作業をしています。

足場を組むのに10か月もかかるらしいです。

10年に1度の工事で、気温28度、湿度92%の過酷な環境で作業をされていました。

立っているだけで汗が噴き出してきます。

また上を大型車が通過すると、橋の継ぎ目のジョイントが収縮して、大きな音がひっきりなしにしていました。

 

帰省のたびに関門橋を利用していますが、今後関門橋を渡るときに、こういう地道なメンテナンスがあることを子供たちが思い出してくれたらと思います。

 

約90分のツアーでした。

汗だくでした。

2015年7月28日 訪問

絶景度:★★★★

駐車場:なし

難易度:★★★★★

(抽選に当たらないと無理)