【福岡発】天気のいい週末のドライブの記録

クルマを運転するのが好きでこれまで行ってきたスポットを毎日12時05分に載せてきましたが、しんどくなってきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

一蘭の森(福岡県糸島市)~ここでしか食べられない味もある一蘭の聖地

 

一蘭の森 2016年7月18日午前撮影

豚骨ラーメンの一蘭の工場と小さな博物館とラーメン店が1つになった施設です。

福岡市の西隣りの糸島市の山中にあり、今宿から約20分かかります。公共交通機関が無いので車でしか行けないと思います。

 

駐車場が広く600台駐車できるスペースがあり、クルマやバイクのオフ会をやっていることもあります。

昼過ぎに着いて、かなりの行列でしたが、15分待ちくらいですんなりと入れました。

通常の一蘭のラーメンに加えて、滋味系とんこつと市場系とんこつが週替わりで

提供されているらしく、この日は滋味系とんこつだったので、そっちを食べました。

この週替わりのラーメンはここでしか食べられないそうです。(注:2023年現在は終了しています)

これがあっさりとしていて、飽きのこないスープで、ふだんスープを全部飲み干すことはあまりないんですが、全部飲み干せました。

滋味系豚骨ラーメン

食べた後、工場見学(といってもガラス越しに眺めるだけです)、博物館見学(これまでの歴史や著名人のサイン色紙がたくさんある)をして帰りました。

 

翌週、市場系とんこつラーメンを食べに行きました。

市場系豚骨ラーメン

塩味がやや強めで、僕的には滋味系とんこつラーメンの方が好みでした。

 

タイムズカーレンタル !登録は無料!タイムズクラブ会員で【最大25%OFF】

 

2016年7月18日、7月24日 訪問

住   所:福岡県糸島市志摩松隈256-1

絶景度:★

駐車場:★★★★★

難易度:★