【福岡発】天気のいい週末のドライブの記録

クルマを運転するのが好きでこれまで行ってきたスポットを毎日12時05分に載せてきましたが、しんどくなってきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

高千穂峡(宮崎県高千穂町)~大人気の貸しボートで真名井の滝に迫る

高千穂峡真名井の滝(2018年4月1日午後撮影)


高千穂峡淡水魚水族館の近くに駐車場がありますが、すぐに満車になります。

少し離れたところに大橋駐車場があり、こちらは無料なので、そこから遊歩道を歩いて行きました。

 

15分ほど歩くと貸しボートの受付に到着します。

この日は11時過ぎに着きましたが、1時間待ちでした。

GWなどのハイシーズンは、11時にはすでに6時間待ちで、その日の受付は終了しているようです。

朝イチで行って順番だけ取っておくべきでしょう。

貸しボートは30分2000円です。

(営業時間:8時30分~17時)

3人まで乗ることができます。

漕ぎ手は途中で代わることができません。(危険なため)

 

30分あれば漕ぐのに慣れていなくても、真名井の滝のすぐ近くまで行って、戻ってこられると思います。

ただ真名井の滝の周辺は川幅が狭く、他のボートも集中しており、ぶつかりまくりです。

外国人もいて、意図が伝わらないので気に留めておいた方がいいでしょう。

 

ただ真名井の滝を見るには手前の橋から見た方が、きれいに見えるように思いました。

 

2018年4月1日 訪問

所在地:宮崎県西臼杵郡高千穂町向山

絶景度:★★★★

駐車場:★★★★

難易度:★★