【福岡発】天気のいい週末のドライブの記録

クルマを運転するのが好きでこれまで行ってきたスポットを毎日12時05分に載せてきましたが、しんどくなってきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

渦の道(徳島県鳴門市)~大鳴門橋から渦潮を眺める

渦の道から眺める渦潮(2016年4月10日午前撮影)


鳴門海峡の渦潮を大鳴門橋から真下に見ることができます。

車は大鳴門橋のすぐ下の鳴門公園駐車場へ停めます。

鳴門公園駐車場から眺める大鳴門橋と桜(2016年4月10日午前撮影)



「渦の道」入場料は510円ですが、JAF会員証提示で410円になりました。

入口から400mくらい歩いて、渦潮の発生するエリアに向かいます。

歩道の上を高速道路が走っているので、大型車であろう音がけっこう響く。

床が透明ガラスになっている箇所もあり、真下に渦が見えます。

透明ガラス越しの渦潮

渦はあちこちで発生しており、時々大きいものが見えます。

20mを超えるような大きな渦もあるらしいです。

 

3月~4月は1年の中でも潮位の差が大きく、特に大潮の日は大きな渦が見られるそうです。この日は大潮で、干潮が14時でその前後の2時間に渦ができるそうです。

 

流れは瀬戸内海から紀伊水道の方へすごい勢いで流れています。

観潮船のすぐそばで渦を巻いていました。

 

2016年4月10日 訪問

所在地:徳島県鳴門市

絶景度:★★★

駐車場:★★★★★

難易度:★