【福岡発】天気のいい週末のドライブの記録

クルマを運転するのが好きでこれまで行ってきたスポットを毎日12時05分に載せてきましたが、しんどくなってきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

佐多岬(鹿児島県南大隅町)~北緯31度線上の本土最南端の地

佐多岬(2021年9月25日午後撮影)

佐多岬は九州の右下の大隅半島の先端にあります。

高速道路は鹿屋市までしか通っていないので、残りの距離60kmは一般道になります。

私は、指宿側にある山川港からフェリーで根占港に向かい、根占港から佐多岬に向かいました。

それでも35km(40分)くらいあります。

ただ1本道で信号も少なく快適に走行できます。

佐多岬の駐車場には20台くらい停められ、売店とトイレがあります。

駐車場の中に大きなガジュマルという木があります。

ガジュマルの木(2021年9月25日午前撮影)

ここからも佐多岬灯台を見ることができますが、先端の公園までは歩いていかなくてはなりません。

途中に御崎神社があり、御朱印を授与していただけるので御朱印帳は持参しましょう。

私は神社まで行かなかったので、また行かなくてはなりません。

 

2021年9月25日 訪問

所在地:鹿児島県南大隅町佐多馬籠

絶景度:★★★★

駐車場:★★★

難易度:★★★★