【福岡発】天気のいい週末のドライブの記録

クルマを運転するのが好きでこれまで行ってきたスポットを毎日12時05分に載せてきましたが、しんどくなってきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

明智平展望台(栃木県日光市)~華厳の滝、中禅寺湖が一望できる

明智平展望台から中禅寺湖華厳の滝を望む(2019年4月29日午前撮影)


東照宮からは10分ほどで第二いろは坂の入口に着きます。

第一いろは坂(下り)、第二いろは坂(上り)だそうです。

片側二車線の一方通行です。

攻め込んだわけではないですが、数台追い抜くと、前方には1台も見あたらない状況になりました。

エコカーにはこの感じ味わえないよなぁと思いつつ、途中の黒髪平という展望スポットに到着し、下界を眺めているとどんどん普通の車、バスやバイクが上がってきます。

こちらも出陣。

さっきは道路を独占できましたが、今度は前の車が詰まってしまい、低速で進み、右側車線を進むと明智平(標高1274m)の駐車場に入ります。

 

明智平にはロープウェイがあり、娘が乗りたいと言うので乗ってみることにしました。

明智平ロープウェイ

往復730円ですが、JAFの割引でいくらか安く買えました。

ロープウェイは定員16名で10分間隔で運行しています。

3分ほどで展望台駅に到着します。

標高1373mです。

展望台からは中禅寺湖華厳の滝も見えました。

 

2019年4月29日 訪問

所在地:栃木県日光市細尾町深沢

絶景度:★★★★

駐車場:★★★

難易度:★★★