【福岡発】天気のいい週末のドライブの記録

クルマを運転するのが好きでこれまで行ってきたスポットを毎日12時05分に載せてきましたが、しんどくなってきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

石岳展望台(長崎県佐世保市)~216の小島の点在する映画『ラストサムライ』のロケ地

石岳展望台(2018年9月16日午後撮影)

石岳展望台は、佐世保市にある標高191mの石岳の頂上にある展望台で、九十九島が見渡せるスポットです。

西九州自動車道佐世保中央ICから、九十九島動植物園森きららを目印に進みます。

森きららまでは道幅は十分だが、ここから先は少し狭いです。

300mくらいの狭い区間を抜けると石岳展望台の駐車場に到着します。

30台くらい駐車可能。無料です。

 

展望台まで徒歩5分くらいで、九十九島の絶景が広がります。

ハリウッド映画「ラストサムライ」のワンシーンもここから撮影されたそうです。

ラストサムライロケ地の看板

九十九島といっても島の数は216もあり、9月19日が「九十九島の日」だそうです。

惜しかったな。(この日は9月16日)

 

夕景が撮りたかったが、まだ3時間くらい待たねばならないのと、何もない(自販機すらない)ので撮影後はすぐ帰りました。

またあらためて夕方に来たいと思います。

 


浴室リモコンにはBluetoothを搭載し、スマートフォンを浴室に持ち込まなくてもワイヤレスで接続が可能。入浴しながら音楽が聴ける。

2018年9月16日訪問

所在地:長崎県佐世保市船越町2277

絶景度:★★★★★

駐車場:★★★★

難易度:★★