【福岡発】天気のいい週末のドライブの記録

クルマを運転するのが好きでこれまで行ってきたスポットを毎日12時05分に載せてきましたが、しんどくなってきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

阿蘇大観峰の雲海(熊本県阿蘇市)~これこそ絶景、息をのむ美しさ。

阿蘇大観峰からの雲海(2016年11月12日午前撮影)

雲海が見たくて阿蘇に行ってきました。

とは言ってもいつでも見られるわけではなく
次のような条件が揃う必要があります。


1.前日、または前々日に雨が降ること
2.10月~11月の早朝
3.風があまりないこと
4.夜から朝にかけて晴れていること
5.土日であること

 

5番目の土日であることは、僕が見に行くことができる日だからです。

今回、木曜日に雨が降ったことで、きっと見られるだろうと確信して、午前4時に起きて、福岡市内の自宅から阿蘇に行ってきました。

福岡都市高速太宰府ICまで行き、九州道へ。
鳥栖JCTから大分道に入り、日田ICから一般道。

国道212号をひたすら南へ。
途中、霧が立ち込み雲海が見られる予感。
6時10分に熊本県小国町のファミリーマートで朝食のパンを購入。
かなり寒い。
道路の表示板では6℃だった。

6時半ごろからだんだんと明るくなってきて、
6時45分に目的地の大観峰に到着。
すでに車が50台くらい駐車していました。

写真をどこで撮ろうかと思っていた矢先に日の出。
ギリギリ日の出に間に合いました。

本格的なカメラを持った人たちはすごい勢いで撮影していました。

 

空に雲もない最高の天気です。

駐車場から歩いて10分くらいのところに展望台があり、
そこからの景色も絶景でした。

よく来ている人に聞くと
「昨日はもっと雲海が深かった(厚みがあった)。でも初めて来て、これだけのが見られるのはラッキーだよ。」
と言っていました。

3時間くらい滞在し、写真を撮りまくりました。
10時ごろには雲海の下の景色も見えてきました。

薄くなってきた雲海(2016年11月12日午前撮影)

その後毎年のように行っていますが、ここまでの雲海は見られません。

 

 

 

訪問日:2016年11月12日

絶景度:★★★★★

駐車場:★★★★(開門の9時くらいまで停められないが路駐可能)

難易度:★(12月になると凍結注意。初心者でも十分可能)