【福岡発】天気のいい週末のドライブの記録

クルマを運転するのが好きでこれまで行ってきたスポットを毎日12時05分に載せてきましたが、しんどくなってきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

トトロのトンネル(福岡県糸島市志摩)~トトロの住むクスノキへと続く木のトンネルにそっくり

トトロのトンネル(2018年6月26日午後撮影)

福岡市内から今宿~九大キャンパス手前を左折し、芥屋の大門(けやのおおと)を目指して進みます。

芥屋の大門は、海に突き出た岩が浸食されてできた洞窟で、国の天然記念物に指定されています。陸側からは見ることができません。

遊覧船で見に行くことができます。

 

今日の目的地はそこではなくて、大門の上にある展望台です。

ゴルフ場を過ぎて右折し、突き当りに芥屋の大門駐車場があります。

無料です。車を停めて、神社を過ぎて海の方に向かって3分ほど歩いていくと、山裾にトトロのトンネルの入口が見えます。

 

トトロのトンネルとはジブリアニメの「となりのトトロ」に出てくるトトロの住んでいる森へとつながっている木のトンネルです。

それとよく似ていると最近話題になっています。

距離としては30mくらいでしょうか、遊歩道を木が覆うように茂っています。

トトロのトンネルを抜けて、さらに3分ほど歩くと展望台に到着します。

芥屋の大門は、手前の山(岩)を海側から見ると見えます。

 

2018年6月26日 訪問

所在地:福岡県糸島市志摩芥屋

絶景度:★★

駐車場:★★★★★

難易度:★★