【福岡発】天気のいい週末のドライブの記録

クルマを運転するのが好きでこれまで行ってきたスポットを毎日12時05分に載せてきましたが、しんどくなってきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

金持神社(鳥取県日野町)~宝くじ高額当選の絵馬の奉納多数あり

 

金持神社本殿(2020年8月11日午後撮影)

 

       

金持神社は「かもちじんじゃ」と読みます。

縁起の良い名前から金運の神様として信仰を集めています。

創建は810年と歴史のある神社です。

岡山県鳥取県の県境付近にあります。

岡山県側から国道181号で四十曲トンネルを抜けると鳥取県日野町です。

10分くらい下っていくと国道沿いに金持神社の駐車場があります。

岡山県側は晴れていましたが、神社到着と同時に傘が差せないほどの豪雨となり、車から出られず。

10分ほどすると雨脚が弱くなり、傘を差して神社へ。

本殿は石段を登ってすぐです。

 

大きな神社ではありません。村の神社という感じです。

すぐ横に社務所があり、お守りなどを扱っています。

御朱印は書かれてあるものを授与するタイプで、金の台紙が500円、普通の台紙が300円です。せっかくなので金の台紙にしました。

駐車場の横にもお土産屋さんがあり、関連グッズを販売しています。

金持箸(320円)を購入しました。

 

「当選しました」というお礼参りの絵馬がたくさん奉納してあって、ロト7当選、ジャンボ宝くじ1等当選、嵐のライブ最前列当選、自分の土地が公共工事に収用され億単位のお金が舞い込んできたなど、ものすごいご利益があるみたいです。

こういうのを見ると感謝する心というのは非常に大切で、当選したらお礼参りを必ずしないといけないですね。

 

 

2020年8月11日 参拝

所在地:鳥取県日野郡日野町金持1490

絶景度:★★

駐車場:★★★★

難易度:★★