【福岡発】天気のいい週末のドライブの記録

クルマを運転するのが好きでこれまで行ってきたスポットを毎日12時05分に載せてきましたが、しんどくなってきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

北松やまびこロード(長崎県佐世保市世知原町→松浦市御厨町)~伊万里から平戸に抜ける山の中の快走路

北松やまびこロード(2021年5月30日午前撮影)


伊万里から平戸方面に向かうときに通常では国道202号で海沿いを進みますが、もう1つ山の中を進む経路を教えてもらったので行ってみました。

国道202号伊万里パイパスの二里大橋交差点をまっすぐ進み、国見道路(国道498号)で長崎県へ。

かなり標高が高く景色がいいです。

県境のトンネルを抜けて最初の交差点を右折し、世知原町方面へ。

まもなく北松やまびこロードという広域農道になります。

片側1車線ですが、途中にトンネルがあったりと整備された道路でした。

ほとんど山の中を走るので景色のいい場所はありませんでしたが、信号もほとんどなく快適に走行できます。

途中でクルマを停めると近くでホトトギスが鳴いているのが聞こえました。

自然がいっぱいで癒されます。

遠くの山には風力発電の風車が見えました。

平戸大橋に向かうにはやまびこロードの途中で左折し、西田平方面に向かいます。

 

2021年5月30日 訪問

所在地:長崎県佐世保市世知原町 

絶景度:★

駐車場:なし

難易度:★★