【福岡発】天気のいい週末のドライブの記録

クルマを運転するのが好きでこれまで行ってきたスポットを毎日12時05分に載せてきましたが、しんどくなってきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

伐株山(大分県玖珠町)~眺望抜群の独特の形の山

伐株山(きりかぶさん)は、大分県玖珠町にあるプッチンプリンをひっくり返したような形の山で標高は685mです。かつて大分への出張の時に高速バスからその特徴的な山の形が見えて、何ていう山なのか調べたことがあり、いつか行ってみたいと思っていました。

伐株山(画像はネットより拝借)

山の西側から登っていき、山頂手前の駐車場までなんとかすれ違える道幅でした。

東側からの道路は道幅が狭いらしいので注意してください。

 

山頂手前の駐車場は20台くらい停められます。

自販機、トイレがあり、週末はキッチンカーも来ているようです。

台形のテーブル部分は木もなく、開けていて素晴らしい景色です。

ブランコがあり、「ハイジのブランコ」と呼ばれています。

ハイジのブランコ(2023年3月19日午後撮影)

パラグライダーの体験フライトもやっていて、20分で10000円だそうです。

伐株山山頂からの景色(2023年3月19日午後撮影)

ゆこゆこで温泉に入ろう!1万円で満足度の高い温泉宿満載!

 

2023年3月19日訪問

所在地:大分県玖珠郡玖珠町山田

絶景度:★★★★★

駐車場:★★

難易度:★★★