【福岡発】天気のいい週末のドライブの記録

クルマを運転するのが好きでこれまで行ってきたスポットを毎日12時05分に載せてきましたが、しんどくなってきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

広島平和記念資料館・原爆ドーム(広島市中区)~原爆の日の直後で入場制限あり

原爆ドーム(2019年8月10日午後撮影)

広島平和記念資料館に娘と行きました。

車は平和記念資料館の元安川を挟んだ対岸のコインパーキングに置いて歩いていきました。

観覧料200円(中学生以下無料)です。

この日は原爆の日の直後ということもあって、多くの人が訪れていて一部入場が制限されていました。

外国人は欧米系の人が圧倒的に多かったです。

広島平和記念公園(2019年8月10日午後撮影)

隣りの岡山県で育ちましたが、広島の原爆資料館は初めてでした。

多くの修学旅行生は広島に行くと思いますが、岡山の学校の修学旅行は長崎の原爆資料館なのです。

 

資料館では、原爆投下直後の惨状や数日、数か月間苦しみながら亡くなっていった人、頭では知っていたものの残された生々しい写真を実際に目にすると言葉がありません。

 

平和の灯、原爆の子の像、平和の鐘などを訪れたあと原爆ドームの近くまで行ってみました。

 

2019年8月10日訪問

所在地:広島市中区中島町1-2 

絶景度:ー

駐車場:★★

難易度:★