【福岡発】天気のいい週末のドライブの記録

クルマを運転するのが好きでこれまで行ってきたスポットを毎日12時05分に載せてきましたが、しんどくなってきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

備中鐘乳穴【びっちゅうかなちあな】岡山県真庭市~平安時代にはすでに知られていた鍾乳洞

備中鐘乳穴(2019年8月12日午後撮影)


(びっちゅうかなちあな)は、平安時代の文献にも登場する歴史のある鍾乳洞で、岡山県の天然記念物に指定されています。

中国道北房インターから約15分くらいかかります。

駐車場は30台くらい停められます。入場料が700円です。

備中鐘乳穴 洞内入口(2019年8月12日午後撮影)

駐車場から洞内入口まで5分くらい急な坂を下っていきます。

鍾乳洞の入口に近づくにつれ、洞内からの涼しい風を感じます。

この鍾乳洞は全長800mでそのうち300mが公開されています。

洞内の気温は年間を通して9度で、真夏なので最初は涼しかったですが、だんだんと半そででは寒いくらいです。

内部の鍾乳洞はライトアップされていて、大きなものには「洞内富士」、「五重の塔」などそれぞれ名前が付けられています。

2019年8月12日 訪問

所在地:岡山県真庭市上水田8854-1 

絶景度:★★★

駐車場:★★★

難易度:★★★