【福岡発】天気のいい週末のドライブの記録

クルマを運転するのが好きでこれまで行ってきたスポットを毎日12時05分に載せてきましたが、しんどくなってきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

祐徳稲荷神社(佐賀県鹿島市)~参拝後、不合格だった大学が追加合格に。すごい御利益。

祐徳稲荷神社(2020年3月21日午前撮影)


佐賀県鹿島市にある祐徳稲荷神社は、1687年の創建で日本三大稲荷の一つに数えられます。

九州では太宰府天満宮に次いで参拝者が多いそうです。駐車場は無料でした。

 

参道の最初の方にある商店は、昭和の頃から置いてあるのではないかと思えるほどのおもちゃなどを販売しており、寂れた感じで心配しましたが、神社に近づくにつれて活気がある店が増えてきました。

 

駐車場から500mほどあるくと大きな楼門があり、そこから本殿も見えます。

山腹に沿って組まれている漆塗りの極彩色の格子状の木枠が見事です。

本殿の横では桜が開花していました。

 

本殿への参拝を済ませ、帰ろうかと思いましたが、奥の院まで300mとの表示があり、他の人も登っているので、付いていくことにしました。

平地の300mなら大したことないですが、石段での300mは相当きつい。

途中で休憩しつつ20分かけて奥の院に到着。

有明海まで見渡せました。

 

そして参拝を終えた5日後、長女が受験して不合格だった京都の第一志望の大学から追加合格の知らせが届きました。

ものすごいご利益がありました。感謝の気持ちでいっぱいです。

祐徳稲荷神社御朱印

 

2020年3月21日 訪問

所在地:佐賀県鹿島市古枝乙1855

絶景度:★★★

駐車場:★★★★★

難易度:★