【福岡発】天気のいい週末のドライブの記録

クルマを運転するのが好きでこれまで行ってきたスポットを毎日12時05分に載せてきましたが、しんどくなってきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

加茂ゆらりんこ橋(福岡県糸島市二丈)~二丈渓谷にかかる全長100mの吊り橋

加茂ゆらりんこ橋(2019年3月9日午後撮影)

筑前深江駅を過ぎて、国道202号(バイパスではない海沿いの道路)を進み、海沿いになって、ゆるやかな右カーブに差し掛かかる手前の交差点を左折します。

大入駅まで行くと行き過ぎです。

筑肥線の踏切を渡り、二丈浜玉道路の高架をくぐって、山に登っていき、約5分くらいで到着します。

 

駐車場は30台くらい駐車可能です(無料)

加茂ゆらりんこ橋は、加茂川の上流にかかる全長100メートルのつり橋です。

1本のワイヤーで吊られた橋としては世界有数の長さを誇るそうです。

眼下に二丈渓谷の渓流、玄界灘、棚田などが一望できます。

二丈岳への登山口になっており、途中に明神の滝という滝があるそうです。

(行ってないのでわかりません)

 

この時期は周辺の菜の花畑がきれいでした。

自販機、トイレはありますが、売店などはありません。

奈良県十津川村の谷瀬の吊り橋、徳島県祖谷のかずら橋などと比べると限りなく安全で怖くありません。

 


浴室リモコンにはBluetoothを搭載し、スマートフォンを浴室に持ち込まなくてもワイヤレスで接続が可能。入浴しながら音楽が聴ける。

2019年3月9日 訪問

所在地:福岡県糸島市二丈福井

絶景度:★★

駐車場:★★★★

難易度:★★