【福岡発】天気のいい週末のドライブの記録

クルマを運転するのが好きでこれまで行ってきたスポットを毎日12時05分に載せてきましたが、しんどくなってきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

九年庵(佐賀県神埼市)~紅葉の名所だが公開されるのは春と秋の数日間だけ

九年庵(2017年11月19日午前撮影)


九年庵は、伊丹弥太郎という明治時代の佐賀の実業家が9年かけて作り上げた、別荘と庭園です。

国の名勝に指定されており、紅葉の名所となっていますが、公開されるのは、春3日間と秋9日間だけなので、その期間の休日ともなるととても混雑します。

 

車は吉野ケ里歴史公園の臨時駐車場に停めて、そこからはシャトルバスで向かいます。

さらに庭園内に入るには、整理券を受付で取らないといけません。

午後の遅い時間だと入れないこともあるそうです。

 

この日は朝7時半に駐車場に到着しました。

すでに多くの人が並んでいましたが、ピーク時と比べたら相当マシなんじゃないかと思います。

青空と紅葉と九年庵(2017年11月19日午前撮影)

庭園のすぐ隣に仁比山神社があり、そこの紅葉もなかなか良かったです。

2017年11月19日 訪問

所在地:佐賀県神埼市神埼町的1696

絶景度:★★★★

駐車場:★★★★(吉野ヶ里遺跡の駐車場を利用)

難易度:★★★★(期間限定)