【福岡発】天気のいい週末のドライブの記録

クルマを運転するのが好きでこれまで行ってきたスポットを毎日12時05分に載せてきましたが、しんどくなってきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

千仏鍾乳洞(福岡県北九州市小倉南区)~鍾乳洞内を流れる水の中を歩いて進む

洞内を流れる川(2022年5月1日午前撮影)


小倉南ICから国道322号経由で平尾台入口を左折し、高度を上げてカルスト台地の中を進んでいくと最奥部の千仏鍾乳洞の駐車場に到着します。

 

駐車場から洞の入り口までかなり下ります。

(またこれを登るのかと思うと消沈します)

入洞料は大人900円です。この鍾乳洞は途中から水の中を歩くため、貸しサンダル(無料)に履き替えます。

鍾乳洞入口(2022年5月1日午前撮影)



入口から480mで水の中を歩く区間に突入。水温は14度ですが、かなり冷たく感じます。

水深は10cmくらいです。ところどころ深いところがあるため、ズボンは膝上まで上げておかないと濡れてしまいます。

石灰岩が滑りやすいので注意して歩くため、周りの景色がどうだったのか覚えていません。

入口より900mで折り返し。

ここから先は懐中電灯を持ってくれば進めるそうですが、天井が低く上から水がポタポタ落ちてくるそうです。

まだ300m以上続いています。

洞内にいた時間は30分くらいでした。

例の急坂を杖をついて登りました。(杖があるとないのとでは違います)

水の中を歩くのは一種のアトラクションみたいで楽しかったです。

 

2022年5月1日訪問

所在地:福岡県北九州市小倉南区平尾台3-2-2-1

絶景度:★★

駐車場:★★★

難易度:★★