【福岡発】天気のいい週末のドライブの記録

クルマを運転するのが好きでこれまで行ってきたスポットを毎日12時05分に載せてきましたが、しんどくなってきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

別府弁天池(山口県美祢市)~コバルトブルーの透明度の高い美しい池

別府弁天池(2023年6月10日午前撮影)

別府弁天池は、秋芳町別府にあります。全国名水百選にも選ばれている湧水です。

駐車場の手前に少し道幅が狭いところがあります。駐車場は広いです。

駐車場から、池までは徒歩1分くらいで途中に水汲み場があります。

容器を持参すれば水は自由に持って帰ることができます。

 

別府弁天池は、水深が4mあるそうですが、透明度が高く底まで見渡せてそんなに深くは見えません。(石垣の高さから4mなのかも?)

コバルトブルーの色が印象的です。

なぜブルーに見えるのかよく分かっていないそうです。

池に入ることはできません。

別府弁天池(2023年6月10日午前撮影)

 

秋吉台のカルストロードをサファリパークの前まで進み、そこから県道239号で西に向かいます。

大型車通行困難の表示がありますが、普通車なら特に問題ありません。

秋吉台展望台から30分くらいで到着しました。

カルストロードを走破しないで南からアクセスするともっと早く着くと思います。

 

 

2023年6月10日訪問

山口県美祢市秋芳町別府1578